現代日本語研究会
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1年間のおもな活動(2024年)

1年間のおもな活動(2024年)
2月28日~29日 『ことば』44号合評会&宿泊研修
国際交流基金日本語国際センター(総会、合評会はオンラインも実施)
6月30日 研究集会(オンライン開催)
詳細は「2024年度 現代日本語研究会研究集会報告」参照
7月13日 第18回「ことばとジェンダー」賞審査結果発表(該当者なし)
7月31日 『ことば』45号投稿申し込み締め切り
12月31日 『ことば』45号 発行

個人活動
◇梅村弥生
口頭発表:「OPI における超級レベルの発話の抽出―フォローアップクエスチョンに着目して―」(北田佳子と共同発表)日本語プロフィシェンシー研究学会(JALP)2024年度研究大会(2024.8.8)関西学院大学梅田キャンパス
ポスター発表:「聞き手に想像を促す指示詞の使用」日本認知科学会第41回大会(2024.10.14)東京大学本郷キャンパス

◇遠藤織枝
著書:『やさしい日本語の時代に、やさしい介護の言葉を』ひつじ書房(2024.5)
著書:『寿岳章子 女とことばと憲法と』かもがわ出版(2024.9)
論文:「「日本語のジェンダー」研究小史」『日本語学』43-1 pp.4-16 明治書院(2024.3)
口頭発表:“The rise and fall of ‘shujin’ (husband) ” (Barbara Pizziconiと共同発表) Sociolinguistics Symposium 25(2024.6.26)Perth:Curtin University
口頭発表:「日本語の語順と語の並べ方に見るジェンダー」韓国日本語学会第50回国際学術発表大会(2024.9.28)ソウル:中央大学校

◇王雨
論文「外来語系結合形式の周辺的意味の付与のされ方― 接尾辞「チック」を有する語を対象として ―」『東アジア国際言語研究』6 pp.94-104東アジア国際言語学会(2024.1)
口頭発表:「現代日本語における外来語造語成分―コーパスによる結合率の検討―」2024年語彙研究会大会(2024.9.7)愛知大学

◇王昌
論文:「議論の場における不同意の日中対照研究―慣習化されたポライトネスとしての配慮表現の観点から」『日本語/日本語教育研究』15 pp.101-118(2024.10)
論文:「「不同意コミュニケーション」に対する話者の意識に関する考察:日本語母語話者と中国語母語話者の比較を通して」『日中文化学報』6 pp.46-61(2024.9)
口頭発表:「「不同意コミュニケーション」に対する話者の意識に関する考察―日中母語話者の比較を通して」第1回国際フォーラム「教育現場における東アジアの言語と文化」(2024.3.14)モスクワ市立教育大学、オンライン

◇大島デイヴィッド義和
論文:”The forms and meanings of negative polar interrogatives in English and Japanese: Epistemic bias, information structure, prosody, and further issues”, In: Hideki Kishimoto, Osamu Sawada, and Ikumi Imani (eds.) Polarity-sensitive expressions: Comparison between Japanese and other languages. Berlin: De Gruyter Mouton. pp.261-296(2024.1)
論文:”What a nominal predicate may mean: eel, merfolk, and other creatures”, Linguistics: An Interdisciplinary Journal of the Language Sciences.(2024.10)
ポスター発表: “Information structure and bare argument nominals in Japanese”, The 31st Japanese/Korean Linguistics Conference.(2024.10.31-11.2)オーストラリア:Monash University

◇岡崎渉
論文:「児童・生徒向け初期日本語学習用動画教材に対する指導担当者の評価」(鳴海智之・秋光恵子と共著)『コンピュータ&エデュケーション』55 pp.86-91(2023.12)
論文:「日本語学習者はスピーチスタイルをどう認識しているか―日本滞在にともなう認識の変化についての事例研究―」『鳴門教育大学研究紀要』39 pp.194-205(2023.12)
論文:「日本語学習者によるスピーチスタイルの丁寧さに対する認識―面接会話を材料とした聴解・読解テストによる検討―」(濵田典子と共著)『兵庫教育大学学校教育学研究』36 pp.83-91
口頭発表:「スピーチスタイルシフトは談話機能を果たすか」日本語教育学会2024年度春季大会(2024.5.26)オンライン
講演:「児童生徒の日本語力をどう把握し,支援するか―DLA<話す>を通して―」徳島県教育委員会日本語教育研修会(2024.8.10)徳島市シビックセンター

◇黄勇
著書:『日語名詞の偏誤研究(下)』(于康ほかと共著)浙江工商大学出版社(2024.9)
論文:「汉日情感表达的范畴转换机制研究——以《阿Q正传》及其三个日译本为语料」『现代语言学』第11(12)期 pp.6099-6106(2024.12)
論文:「日本年轻人用语中偏正短语的缩略现象探析——以「程度副词+かわいい」为案例」(濱田亮輔と共同執筆)『高等日语教育』第12辑 pp.118-128(2024.11)
論文:「聴覚への共感覚的比喩「~+声」に関するメタファー分析-SNS上のABAB型オノマトペを用いた表現の数量的調査に基づいて-」(濱田亮輔と共同執筆)『日語日文學』第102輯 pp.145-160(2024.5)

◇小林友美
論文:「母語場面と接触場面の初対面会話における相互作用と参加意識の分析―異学年大学生の会話を対象に―」『日本語・日本語教育』7 pp.35-51立教大学日本語教育センター(2024.3)
口頭発表:「母語場面と日韓接触場面の異学年大学生による初対面会話の分析―参加者間の相互作用に着目して―」(企画発表)韓国日本言語文化学会2023年度秋季国際学術大会(2023.11.4)韓国:全州大学
口頭発表:「相互作用を意識した口頭表現能力育成のための教材開発と授業実践」韓国日本語教育学会第67回国際学術発表大会(2024.9.28)韓国:国立順天大学&オンライン
研究助成:科学研究費助成金(若手研究)「相互作用を意識した会話教育のための教材開発」(研究代表者)(課題番号:20K13089)(2020.4~)

◇小林美恵子
論文:「「男ことば」とジェンダー意識ーその歴史と変容ー」『日本語学』43-1 pp.76-83 明治書院(2024.3)
Blog:電影★逍遥  http://miekobayashi01.blogspot.com/
Blog:映画を通して考える日本語と日本人・社会
https://miekobayashi02.blogspot.com/

◇斎藤理香
論文:「村上春樹の翻訳文体とジェンダー表現―変幻自在の僕・私・あたし― 」『日本語とジェンダ―』23号 pp.1-31日本語ジェンダー学会編集委員会 (2024.3)
口頭発表:「役割語としての「僕」「あたし」:村上春樹の翻訳文から」日本語ジェンダー学会第24回年次大会(2024.7.6)東京国際大学

◇佐竹久仁子
論文:「国語辞書のジェンダー意識」『日本語学』43-1 pp.26-34 明治書院(2024.3)

◇ストッキ・ジョルダーノ
論文:「語用論的な視点からみたイタリア人日本語学習者―終助詞『ね』『よ』『よね』」『第26回AJEヨーロッパ日本語教育シンポジウム報告・発表論文集』pp. 223-235(2024.5)
口頭発表:“Unlocking Japanese Conversational Nuances: Interactional Particles in Focus(日本語会話のニュアンスを解き明かす:終助詞の焦点” The Japanese Association For Language Teaching (JALT) Pragmatics SIG(2023.12.19)オンライン
口頭発表:“Translanguaging: nuovi approcci all’insegnamento nell’era del plurilinguismo (トランスランゲージング:複言語主義時代の新しい教育アプローチ)” Conferenza dottorale (博士課程学会)主催:ナポリ東洋大学 (Università di Napoli ‘L’Orientale’)(2023.12.18-21)
口頭発表:“Exploring Native-Speakerism in Today Translingual’s Japanese world(現代のトランスリンガルな日本語世界における母語話者主義を探る)” 10th International Conference on Intercultural Pragmatics and Communication (INPRA)(2024.5.30-6.1)イタリア:ピサ大学(Università di Pisa)
口頭発表:“ll problema delle particelle interazionali nel giapponese: proposte per l’insegnamento di ne, yo, e yone, attraverso il translanguaging e  un’analisi del parlato spontaneo in classe(日本語の終助詞の問題点:『ね』『よ』『よね』の指導提案 ― トランスランゲージングと授業内の自然会話分析を通して)”第48回イタリア日本研究学会Associazione Italiana per gli Studi Giapponesi (AISTUGIA) (2024.9.12)イタリア:ベルガモ大学(Università di Bergamo)

◇髙橋美奈子
公開講座:「沖縄<地域別>外国につながる児童生徒のためのことばの力の評価ワークショップ」「文部科学省委託 日本語能力評価方法の改善のための調査研究事業」主催:東京外国語大学(2023.12.2、3)琉球大学教育学部
公開講座:「知ろう!考えよう!楽しもう!沖縄県の学校におけるダイバーシティ~県内在住外国人保護者と学ぶワークショップ~」琉球大学教育学部 令和5年度文部科学省委託事業「おきなわ教員研修高度化フォーラム」主催:琉球大学教育学部(2024.2.3)琉球大学50周年記念館
公開講座:「九州・沖縄<地域別>外国につながる児童生徒のためのことばの力の評価ワークショップ」(立山愛と共同)「文部科学省委託 日本語能力評価方法の改善のための調査研究事業」主催:東京外国語大学(2024.2.12)オンライン
講演:「「ことばを教える」から「ことばを育む」へーことばと文化の壁を越えるためにできることー」令和6年度糸満市日本語指導教育研修会、主催:糸満市教育委員会(2024.4.22)糸満市教育委員会
講演:「JSLカリキュラムについてー内容(教科)と日本語の統合学習ー」第34回沖縄県子ども日本語教育研究会、主催:沖縄県子ども日本語教育研究会(2024.8.19)、北谷町立北玉小学校
講演:「DLA「読む」を通してどのように児童生徒の力を引き出すか」 令和6年度那覇市教育委員会日本語指導協力者第2回研修会、主催:那覇市教育委員会(2024.10.15)那覇市教育委員会
講演:「高校における日本語指導が必要な生徒への支援の在り方」令和6年度県立学校日本語支援事業に係る指導力向上研修会、主催:沖縄県教育庁県立学校教育課(2024.11.26)県立総合教育センター

◇髙宮優実
口頭発表:「初級レベルにおける学習者の動機付けの向上をめざした試み 価値観理解による言語と文化の相乗学習効果Enhancing Motivation in Beginner-Level Learners: Synergistic Learning Effects of Language and Culture through Understanding Values」(松本一美・立見尚文と共同発表)『CATJ 30 (the 30th Central Association of Teachers of Japanese Conference)』The Central Association of Teachers of Japanese (CATJ)(2024.4.20)DePaul University Lincoln Park Campus, Leven Center, Chicago, IL.
口頭発表:「多様化した日本の価値観・考え方の理解をめざした新たな日本語教育への取り組み An Approach to New Japanese Language Education Aimed at Understanding Diversified Japanese Values and Ways of Thinking」(松本一美・櫻井省吾・立見尚文と共同発表)『ICJLE 2024 日本語教育国際研究大会』日本語教育国際研究大会 (International Conference on Japanese Language Education – North America: ICJLE)(2024.8.1) University of Wisconsin Madison, Memorial Union, Madison, WI.
口頭発表:「Effects of study abroad service learning on career paths『The 50th Japan Association for Language Teaching (JALT) International Conference』 Japan Association for Language Teaching (JALT)(2024.11.17)静岡コンベンションアーツセンターグランシップ
口頭発表:「Analyzing the linguistic landscape in Japan through a pedagogical lens」(松本由美・Ivan Jinと共同発表)『The 50th Japan Association for Language Teaching (JALT) International Conference』 Japan Association for Language Teaching (JALT)(2024.11.17)静岡コンベンションアーツセンターグランシップ

◇陳玉
口頭発表:「対人場面におけるタリ文と非タリ文の使用印象の違いに関する調査―日本語母語話者印象評定を通して―」社会言語科学会第48回大会(2024.3.9)福岡女子大学

◇西澤萌希
口頭発表&ポスター発表:「ことばと人物像の結びつきを想定した終助詞、モダリティの授業実践―最終課題としての動画作成課題の成果-」第62回日本語教育方法研究会(2024.3.3)愛知大学名古屋キャンパス
口頭発表:「ChatGPTは「ボク」「オレ」らしく発話するのか―人間が作成した発話文と比較して―」日本語学会2024年度春季大会(2024.6.2)東京外国語大学府中キャンパス
口頭発表:「ChatGPTは「オレ」「ボク」「ワタシ」「アタシ」「ウチ」らしく発話するのか―人間が作成した発話文と比較して―」関西言語学会第49回大会(2024.6.8)関西学院大学西宮上ヶ原キャンパス

◇深澤愛
著書:「第2章第7節 日本語の表記」、「第8章第9節 表記の変化」金水敏編『よくわかる日本語学』ミネルヴァ書房(2024.7)

◇彭津
論文:「質問―応答連鎖における感動詞「いや」―第3の位置を中心に―」『言語・地域文化研究』30 pp. 299-317(2024.1)
ポスター発表:「話し言葉における談話標識「いや」の使用―日本語母語話者と中国人日本語学習者の比較から―」2023年度日本語教育学会秋季大会(2023.11.25)山形テルサ
ポスター発表:「話し言葉における談話標識「いえ」の機能に関する一考察―「いや」「いいえ」との比較から―」日本語学会2024年度春季大会オープン学生セッション(2024.6.1)東京外国語大学府中キャンパス
口頭発表:「ほめに対する応答に用いられる「いや」に関する一考察―日本語母語話者と日本語学習者の相違に着目して―」第33回小出記念日本語教育学会年次大会 (2024.6.29)オンライン
口頭発表:「中国人日本語学習者による談話標識「いや」「いえ」「いいえ」の使用実態―I-JASを用いて習熟度別に―」東アジア日本研究者協議会第8回国際学術大会(2024.11.9)台湾:淡江大學

◇谷部弘子
論文:「日本語聴解オンラインテストにおける選択枝のモードと提示タイミングの影響―国外で学ぶ初級学習者を対象に―」(島田めぐみ・澁川晶・孫媛・保坂敏子と共著)『日本語教育』188 pp. 31-43(2024.8)
口頭発表:「日本語聴解テストにおける形成的フィードバックの枠組み構築の試み」(島田めぐみ・澁川晶・孫媛・保坂敏子と共同発表)東アジア日本語教育・日本文化研究学会 2024年度国際学術大会(2024.8.24)韓国:新羅大学
講演:「“person-centered”時代の言語教育を考える」笹川平和財団中国大學日本語教員上級研修(第2期)(2024.7.24)国際交流基金日本語国際センター
講演:「学習改善のための評価−日本語聴解認知診断テストの枠組みを例に−」北京師範大学日語教育教学研究所設立15周年記念 第7回大学日本語教育セミナーおよび学習評価ワークショップ(第七届高校日语课堂教学研讨会暨学生学习评价工作坊)(2024.11.9)中国:北京師範大学
講演:「学びの質を深めるために」笹川平和財団 中国大学日本語教員上級研修(第3期) ワークショップ(全国高校日语教师高级研修班(第三期)教学工作坊)(2024.12.14) 中国:雲南師範大学

◇劉天陽
口頭発表:「現代日本語におけるキャラ語尾の位置づけおよびリソースについて」日本語学会2023年度秋季大会(2023.10.28)オンライン
口頭発表:「キャラ語尾「です」再考 」中日相互影響から見た日本研究国際学術シンポジウム(2023.11.4)中国:上海外国語大学

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